このブログを検索

2019年4月21日日曜日

2019年4月21日 お台場水の広場公園

今日の釣行は潮周り的にバチ抜けチャンスなのですが、昨日の釣り場の混みっぷりから少し躊躇し、カタクチイワシがまだ抜けていないことを期待してデイゲームに行って来ました。

14時頃に青海駅側にエントリー。潮は少しずつですが東京湾らしい濁りが入って来て透明度が昨日よりも下がっている模様。少しウネリがあり表層が伺いにくいですが、少し下のレンジにカタクチイワシが泳いでいるのが見える状態。今日はいつもの汎用的なシーバスタックルでなくイワシパターンでハマると、とんでもなく釣れるアルカリダートで釣りがしたかったのでデイスター アルカリダートスペシャル16ヴァンキッシュC3000SDHの組み合わせで釣りを開始。
リールの状態どうだったかなーと10グラムのダートヘッドで60mくらいのロングキャストすると、スプールのラインキャパがギリギリ。今日は遠投せず近距離だけでしか釣りできないなぁ…
とりあえず底をとってチョンチョンしながら巻いていくも反応なし。
今日は意外と手強いかもと思いつつ、今度はヘチ側に落として早めに浮かせるように縦ダートから巻き、横ダートから巻きとただ巻きを織り交ぜるように巻いていくとヒット。潮が澄み気味なのでアタックする瞬間丸見えで興奮する!
ダート幅の調整でズルズルにしているドラグを少し絞って巻いて来てキャッチ。


50cmオーバーのシーバスでした。居着きほどでないものの結構黒い個体です。
実はルアーが口の中に入っていたのですがしっかりフッキングしておらず、ネットイン後口の中を確認すると外れてる状態でした。

ただ、その後が続かないのでもうちょっと色々試す。その結果、わかったことは「キワの表層1mくらいのレンジしか反応しない」。
ルアーにアタックするものの口を使うまで至らない魚が丸見えだったのでジグヘッドを7gに変えて1-2mくらいの水深をダートさせて行くとヒット。


これも50cmくらいですね。黒めの魚です。
同様にダート、巻き、ダート、巻きを繰り返してヒットするも、こっちはフックアウト。
気を取り直して再度チャレンジしてヒット。


少しサイズアップしました。ファイト中にイワシっぽいものを吐き出しているのが見えたのでうまくマッチザベイトできていたようです。

周りに人が増えて来たので、あえて場所を変えるべくフェリー埠頭との運河側に移動したものの風が強くて釣りづらい。今度はあけみ橋-夢の大橋側も回ったものの反応がなかったので再び青海駅側の深場に。流れが出ていたのでPB-13をキャストしてみるとヒット。が、これはジャンプされてフックアウト。今度はキワをPB-13/20をローティションさせながらテクトロするとヒット。かなりジャンプされたもののこっちはネットイン成功。


メジャーを当ててないですが、50cmないくらいでした。


こんな感じに見事なハーモニカ喰いしてました。これだとバレないや。
4キャッチで納得して納竿としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...