このブログを検索

2018年5月23日水曜日

ルアーのケース収納

日曜日もバチ抜け期待に夜釣りに行ったのですが、クルクルバチ中心で悶絶。小さいシンペンを持ってきてなかったのでチキチータだけで対抗したのですが、1ヒットバラしのみという残念な結果でした。



さて、表題なんですがルアーをケースにいれる際にどうしていますか?
輪ゴムを使ったりフックケースを使っている人が多いと思います。
私はフックチューンしたバイブレーションとジョイントルアー以外はモビロンバンドを使ってます。

S日清紡 モビロンバンド55X2X0.3白/洗浄タイプ100G MB55023WA100G
日清紡績
売り上げランキング: 13,492

事務用の輪ゴムは以外と劣化が早く、あまり信用してません。製造が古いルアーをケースから出すとフック結束の輪ゴムが劣化してボロボロになってるのは経験する人がいると思います。あれがおきてるとなるとちょっと…と、敬遠。
モビロンバンドは天然ゴムを利用していないので劣化しにくいです。反面、伸縮性が劣り、伸ばしすぎると元に戻らなくなってしまうので注意が必要です。



このように、フック同士をひっかけてまとめることが多いです。
バイブレーションは腹の部分のフックをカットして根掛かり対策をすることが多くこのまとめ方ができません。ジョイントルアーもまとめられないので、これだけはフックカバーを使ってます。
他、シマノのルアーに使われているものが輪ゴムに近いのに劣化するのが遅いのでとても良いです。fimoでシマノ社員が宣伝するだけのものだと思います。
今はこのようにまとめていますが、他にいい方法があれば乗り換えたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...