このブログを検索

2017年5月5日金曜日

2017年5月4日 お台場水の広場公園

日没後に青海側からエントリー。
タックルはアミパターン時のリアクションバイトも考慮して テンリュー SWAT SW-83LMLとツインパワー2500HG。
今思えば、この判断が大失敗だったとは…

まずは、CD7 アバシで護岸側をテクトロしていきます。ワンバイトがあったものの乗らず。これは期待できるかな?
そのうち、バチ抜け始まります。いろいろ投げますが、結構弾く。また、期待のクーのアクションが悪い…
なんとかマニック 115の引き波パターンでヒット。



ちびっこセイゴをキャッチ。すぐに2匹目もヒットしたのですがこれはバラす。

魚の反応はよいもののバイトを弾いたり、ヒットしてもフッキングまでいれれず困った状態です。
今回、普通のシーバスロッド(SWATでは柔らかい方なのですが)を利用したのですがやはりバチパターンでやるには硬いですね。また、護岸から水面へ高さがあるためロッドティップを下げても水面に届かなかったため、クーのアクションがいまいちだったと思います。

その後、目視できるバチの数がかなり減りました。ライズはたまに起きる状態です。
アミパターンに変わったと判断してコウメ70をアクション入れながら高速巻き。
反応がありヒットしたものの即バラし。予定通りリアクションは反応するようです。

しばらくすると今度は下げ潮でのバチパターンに。
チキチータ・ベイビーを流れに乗せてドリフトしてみると…ヒット。
タモ入れできる状態まで魚を浮かせました。50cmくらいかな?
が、タモ入れでロッド操作をミスってテンションが抜けてフックアウト。悔しい。

その後、いろいろ投げて粘る。
最後にクー130Fでヒット!
水面爆発から始まったものの、ちらっと見えたサイズより引きが強くなかなか上がってこない。どうやら、途中でフックが口から外れてスレ掛り状態になった模様。


今回の反省点は、ソリットティップなどバチ特化のロッドにしなかったこと。
デイスターとファイティングアブソーバはクーで爆発的に釣れたので近いうちにタックル変えてリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...