このブログを検索

2017年5月15日月曜日

2017年5月14日 お台場水の広場公園

16時頃に青海側からエントリー。海は程よくタニンが混ざった赤茶色。
水上バス乗り場の奥からPB20を投げるが反応なし。CD7を奥から巻くとピックアップで魚が出る。が、乗らない。
そこから試行錯誤していると隣で釣りをしていた人が50cmくらいのシーバスをキャッチ。さっきので活性上がったのかな?

そんなこんなで移動しているとサビキ釣りをしている親子連れの方が。
話をすると、どうやらイワシとサッパが大量らしい。
なるほど、ベイトフィッシュ系のパターンか、ということでPB-20をテクトロするとヒット。がドラグセッティングのミスでバラす。緩めすぎて合わせが入らなかった…
その後、駆け上がり付近に移動するとライズが。素早くVJ-16をキャストすると…ヒット。


30cmないくらいのかわいいセイゴでした。
その後、日没すると少しだけバチが抜けるもののシーバスのライズが明らかに他のものを捕食している感じに。
岸際を少しライトで照らすと…うわ、アミだらけだ。この時期のアミ食っているシーバスはリアクションでしか捕り方を知りません。
ソリッドティップのロッドなのでリアクションで取るの難しいなぁ、と納竿としました。

お台場のバチパターンはそろそろ終焉ですね。デイゲームでワームで楽しんだり、リアクションで釣る時期になって来た気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...