このブログを検索

2017年5月27日土曜日

2017年5月27日 お台場水の広場公園

お昼過ぎに青海駅側からエントリー。
この時期にしてはかなり澄んだ潮。また、うねりがいつもよりあり釣りにくそう。
とりあえず、PB-20やサルベージでテクトロ、さらにPB-20やIP-18、VJ-16のキャスティングを試すが反応がほとんどない。何かが触れている程度のバイトなのでさすがにこれはフックアップできない。
そのうち、風とうねりが強くなる。ここでふと考える。こんなにうねりが強いときってシーバスのはヘチのそこに張り付いているのでは?
といことで、コア vol.33 のボトムテクトロパターンを真似て、底をロッドで感じながらテクトロしてると…ついにヒット!
レバーブレーキ使って慎重に取り込もうとレバーを握ったら、なぜかラインが出っぱなしになってラインテンションがぬけてバレる。
えぇなんで!?と思っていたら、こういうことでした。


前使っていたボーダレス+エクスセンス LB C2000MDHのタックルでは、薬指と小指でリールフットを挟んでもブレーキをかけることができました。


しかし、今のエクスセンスのロッド+NEW エクスセンス LB C3000MPGは中指と薬指で握らないと自分の指が太すぎてレバーを握ってもブレーキが完全にかかりません。
リールを変えたときに矯正したつもりでしたが、前のリールの感覚になってしまったようでした。
せっかくのシーバスをバラしましたが、新しい釣り方の引き出しができたから良しとしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...