このブログを検索
2019年5月25日土曜日
2019年5月25日 お台場水の広場公園
ナイトゲームはバチ抜けだと思うのですがサイズが出ないので、思い切ってデイゲームに行ってきました。今日はキャスティング用のスピニングタックルと岸壁ジギング用のベイトタックルの2本持ちです。
11時頃に青海駅側からエントリー。潮はタンニン色が濃くて好ましい感じですが、赤潮気味の濁りが入りつつあります。表層を目視した範囲では、ハク、ボラと…サッパかコハダサイズのコノシロ?イワシとは違ったベイトがいるようです。
最初は深場をPB-20のテクトロでチェックすると、ヒット。が、引きがおかしい。強引に寄せると、半畳サイズの特大アカエイ。これは持ってきているタモには入らないしルアーも口掛り気味で回収できそうにない。泣く泣くラインカットしました…
気を取り直して、岸壁ジギングで5m間隔くらいでチェックして行く。ラインが走って合わせたが、これもシーバスではない引き。
これもアカエイ。今日はアカエイの日か!?
深場で反応がなかったので、護岸を岸壁ジギングでチェックしながらフェリー埠頭側の運河に向かう。途中、リールのラインたわみが多くなったので、ゼッタイを遠投してラインをしっかり巻くように回収。その時、表層でルアーアクションの確認のため目視できるレンジでジャークを入れながら引いて行くと何かがルアーにアタックするのが見える。セイゴヒットでとりあえずボウズ回避かなと思って巻き上げると。
コノシロ。写真では地面に落ちた後ですが、口掛りしてました。なんか活性良いですね。
大きなコノシロも回遊しているということは、VJ-22のボトムズル引きが効くのではないかと、フェリー埠頭間の運河を遠投して調べていく。
幅広く調べて行くと…動く根掛かり。ラインが動いているのを目視した上で合わせを入れる。そのままゆっくりやり取りしてネットイン。
60cmあるかないかのいいサイズです。
そう言えば、今日は気温が高く真夏日確定です。なので、夏によくやる鉄板バイブの高速巻きが効くのではないかと思いIP-26に変えて再び遠投。手元にベイトが当たる感触があるのでそのまま巻き続けると何かがヒット。が、これも走る引き…またアカエイだ!今日は本当にアカエイが多いです….
ルアーのフックをタモに引っ掛けられたのでルアーだけ回収してお帰りいただきました。
気を取り直して再度広くチェックして行くと、ドンとリールを巻けなくなる大きなバイト。またエイかと思い強引に巻いて行くとヘッドシェイク。よし、シーバスだ!
今回は強引にやり取りしてネットイン。
65cmといいサイズです。
その後、ベイトになってるコノシロをスレで掛けて、
その直後に50cmくらいのをキャッチ。
最後に深場を岸壁ジギングとPB-20でチェック。ワンバイトあったものの上手く乗せられず、ペットボトルの水が尽きたので熱中症になる前にと納竿しました。
デイゲームの方が調子がいいですね。しばらくはデイゲームでの釣りになりそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2020年6月21日 お台場水の広場公園
どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...
-
ボトムを丹念にとる釣り方をしていると、良くルアーが根掛かりします。特に、捨石が入っていたり、牡蠣瀬が水中の変化となっている場合は、そこに魚が着く確率が高く、どうしても根掛かりが発生します。根掛かりが発生してしまった際は「むしろ、丹念にボトムコンタクトさせて攻めた」と割り切り...
-
コアマンルアーでも初期からあるアイアンプレート、一般的に鉄板バイブレーションと呼ばれるルアーです。今回は使い方について記載してみたいと思います。といっても、基本は コア! のvol.42 が基本中の基本がまとまっている情報源なので、その補足的文章になります。 アイ...
-
釣り場で他の人と会話すると、「VJで釣れたことがない」「ヒットはするがフックが曲がってバラす」という人が一定数います。 自分も、最初はVJの使い方のコツが分からず「バイブレーションって言うんだから高速巻きか」と早巻きばかりしてました。 ここでは、自分がどうやってVJ...
0 件のコメント:
コメントを投稿