このブログを検索

2018年7月4日水曜日

炎天下の釣りと日焼け止め


梅雨も開けてどんどん暑くなっています。
暑さは風があればなんとかなるんですが、日差しが強いのは結構きつい。自分は日焼けでそんなに肌が黒くならず赤く腫れる、いわゆる「サンバーン」になりやすいです。そんな状態で風呂に入ったら痛くてたまらないし、夜は熱をもって暑くなって寝れません。
そのため、紫外線対策をしながら釣りをしています。
基本は服装。帽子やサングラスは必須です。服もUV対策がされているラッシュガードをベースにレイヤリングを考えます。その上で、肌が露出している箇所は日焼け止めを塗ります。
利用する日焼け止めはウォータープループタイプのものが必須です。
個人的に可能であれば、メンズブランドのものがいいですね。
以前はOXYブランドの日焼け止めを利用してたのですが、どうも廃盤になたらしくもう入手できそうにないです。
そこで、今度はニベアメンの日焼け止めを利用しています。

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め
花王 (2018-04-07)
売り上げランキング: 464

塗るのは手袋とラッシュガードの間、首、顔です。耳の裏側が気づかないうちに日焼けすることが多いので塗り忘れないように。
その後、こっちで紹介した虫除けを塗って完成です。
今年はまだ日焼けで脱皮してないので、このまま派手に日焼けせずに済めばと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...