このブログを検索

2017年7月13日木曜日

より強力な虫除け剤の登場


私、なぜか蚊に刺されやすい体質なんです。
特に水の近くは蚊が多いため、釣りにいくと大抵刺され痒くて集中力が落ちることもよくありました。

市販の虫除けスプレーを使っていたのですが正直ほとんど意味がなく、昨年はプロ御用達の蚊取り線香「森林香」を使っていました。さすがにこれは効果があり、ほとんど刺されませんでした。しかし、火を使う蚊取り線香はデメリットもあります。

  • 専用の携帯防虫器が意外とデカい。
  • 火がついている部分が、防虫器越しでも熱くなる。
  • 知らない間に火が消えてていて効果がなくなっている。

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り
児玉兄弟商会 (2011-03-08)

昨年9月に虫除け剤の成分について規制緩和が行われ、忌避成分である「ディート」が30%を含む虫除け剤が認可されるようになりました(以前は最大で12%)。
今年はディート30%タイプの虫除け剤を利用しています。これがとても効果があります。
私が使っているのはサラテクトミスト リッチリッチです。これを釣りを開始する前に皮膚の露出に塗ったり、ラッシュガードの上にスプレーしておきます。4、5時間程度の釣行では塗り直しが必要ないくらい強力です。

高ディートの虫除け剤共通ですが、染料やプラスチックに影響が出る可能性があるのであらかじめ確認しておきましょう。また、皮膚が弱い方は影響が出る可能性がります。12歳未満の小児には利用しないことと記載されている製品が多いと思います。
(必ず注意書きを読んでリスクを理解した上で利用しましょう。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL
アース製薬 (2017-02-20)
売り上げランキング: 698

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...