このブログを検索

2018年6月23日土曜日

2018年6月23日 お台場水の広場公園

やっぱりPB-20はエサですね!


雨の中、デイゲームに行って来ました。
15時前に青海駅にエントリー。すでに小雨が降っていたので素早くレインウェアを上から羽織る。潮はいい感じのタンニン濁り。表層にベイトがいないのでボトムかなと思い、深場をPB-20でチェックするも反応は特に無し。
先週と同じ展開かなと思い、フェリー埠頭間の運河に移動しPB-20を遠投しゆっくり巻いて来て、かけあがり辺りでロッド立てて早巻きリフトさせるとヒット!


50cmないくらいのシーバスです。
同じパターンで2回ヒットがあったものの、どちらもヘッドシェイクでルアーを飛ばされる。ファーストランでラインテンションを張りすぎているのが問題なので、この後は工夫したいところ。
状況はよさそうなので改めて PB-20で深場をテクトロするとバイトはあるものの乗らない。一度キャストでキワを引いていくとバイトがあったので即アワセ。が、ものすごく軽い。ゴミを掛けたかなと思っていたところ浮いて来たのは…


10cmもないセイゴ…まさかこれがヒットすると思いませんでした。
その後、雨足が強くなってきたのであけみ橋の下で雨宿りすることに。さすがにすぐには雨は弱くならないし気まぐれてルアー投げたらまさかのヒット。


あれ?橋の下シーバス溜まってる?と思いキャスト。
キャスト毎にヒットするという感じ。さすがにバラシ多発ですが、もう一匹キャッチ。


ヒットしそうな時は少しラインテンションを抜くとバイトが深くなると改めて納得。
こういうのは数掛けないと認識できないですね。
さすがにやりすぎたのか、反応がなくなったのでパワーブレードの「チョンチョンストーン」を試す。乗るようなバイトが出ないので少し巻き速度をあげるとヒット!


うまくヒットさせられました。

その後、潮に白色の濁りが入り始める。ここで白濁りが出るとシーバスがヒットしなくなる経験があるので、雨も弱くなって来たのでまたフェリー埠頭側に。
前半と同じ方法で探っていくと、ヒット。いい引きだったので期待してやりとり。


55cmギリギリないかな?今日一番のサイズでした。
同じパターンでもう一匹追加。


その後、PB-20をロストしたので納竿としました。
デイゲームで7キャッチとかなりいい釣りができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...