このブログを検索

2018年4月5日木曜日

VJシリーズについて その1


釣り場で他の人と会話すると、「VJで釣れたことがない」「ヒットはするがフックが曲がってバラす」という人が一定数います。
自分も、最初はVJの使い方のコツが分からず「バイブレーションって言うんだから高速巻きか」と早巻きばかりしてました。
ここでは、自分がどうやってVJでシーバスを釣れるようになったか書いて行きたいと思います。といっても、外部リンクだらけになると思いますが…

まず、バッシーさんのfimoブログ、横浜鬼斬会の保存版「VJ-16取説」

--- 以下、引用 ---
VJは「ストップ&ゴーで使うルアー」と心得た方がイイ。

ベースとなるリトリーブスピードも、
速い方が良いときもあれば、
スローな方が良いときもあります。

そこから一瞬のストップですが自分は、
澄んでれば8~10回転に一度コンマ1秒、
濁ってれば5回転に一度コンマ2秒、
というのを目安にしています。
--- 引用ここまで ---

もう一つはコアマンチャンネルの神戸港マイワシパターン回。

これを真似て、巻いて一瞬止めるを繰り返すうちにどんどん釣れるようになっていきました。
そのうち、アルカリシャッドの魅力からか、フォール中のバイトなど経験していきます。

次に影響があったのがコア!の動画。
これでテクトロでかなり釣れることが分かって試してみると効果覿面でしたね。

本格的にVJを使い始めたのがカタクチイワシパターンが始まった時期だったので、すぐに釣果に結びついたのが影響が大きかったです。
アルカリシャッドのセッティングは直近のコアマンチャンネルが分かりやすいです。この部分は繊細なので注意です。
釣れないと言っている人の釣り方を見ると、ちゃんとボトムを取ってない人が多い感じ。
VJは浮き上がりが早いのでそんなに沈めなくてもレンジが変わらないかもしれません。しかし、ボトムを取るまでにフォールで食っていたりすることがあるので取った方がいいかと。
手前にゴロタ石がある箇所は少し遠くにキャストして、ゴロタ石前に巻き速度を速めるとVJが浮くので根掛かりが減ります。また、速度変化に反応してシーバスがバイトしてくることもあります。
(続きます。

COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16 #003 シルバーヘッド/沖堤イワシ.
COREMAN(コアマン)
売り上げランキング: 67,500

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...