このブログを検索

2019年11月17日日曜日

2019年11月16日 お台場水の広場公園

今年はまだ東京湾奥でシーバスが好調なのでナイトゲーム主体で釣りに行って来ました。


16時頃に青海駅側からエントリー。潮は冬に近い澄み潮。今日は目視できる範囲でカタクチイワシが回遊しています。
一部でミノージャーキングメソッドが流行っているようなので、今日はX80 MAGNUMを持って来ました。早速ジャークしながら引いていくとヒット。心の準備ができていなかったためエラ洗いされてすぐにバラしましたが、結構いいサイズのようです。
同じようにジャークしますが、もう出ない模様。仕方ないので、カタクチイワシをイメージしながらVJ-16を中層で引いていくとヒット。


30cm前後でかなりガリガリな魚体。
違う、さっきミノーに出たのはもっと大きい魚だった…

ここで、表層狙いを捨ててボトムに切り替え。VJ-22のボトムドリフトで丹念に調べる。
この釣り独特の、ピクピク少しだけラインが動くバイトが出たので合わせを入れる。巻き心地的に結構いいサイズの模様。


メジャーが見切れていますが、60cmくらいのナイスなシーバスです。
腹パンパンでかなり暴れてくれました。

同様にボトムドリフトで全く同じバイトの出方。
合わせを入れるとかなり暴れる。寄せたのに緩めのドラグからラインを出され、全身を見せるほどの大胆なジャンプするナイスファイト。ゆっくり弱らせてネットイン。


70cmといいサイズです。このサイズで大暴れされるとかなり楽しいですね。
その後、潮止まりで少し食事と休憩をした後に再びボトムドリフト開始。
バイトはあるのもの、しっかり食っていないので合わせが入れられない状態が難度か続き、ワームの色を交換してついにヒット。


メジャー当てて無いですが、50cmくらいかな?


こんな感じでVJ-22を丸呑みしていました。

ナイトゲームなのである程度シーバスが浮いてると想定してミノー中心にルアーを持って来たのですが、結局ボトム中心のゲームになってしまいました。この時VJ-22が一番操作しやすいので、このパターンになるとVJ-22以外使わなくなってしまっていますね…
多分、ローリングベイトなどでも釣れるとは思うのですが、試す気が無くなってしまっているのが現状です。VJ…やっぱり強いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...