今年はまだ東京湾奥でシーバスが好調なのでナイトゲーム主体で釣りに行って来ました。
16時頃に青海駅側からエントリー。潮は冬に近い澄み潮。今日は目視できる範囲でカタクチイワシが回遊しています。
一部でミノージャーキングメソッドが流行っているようなので、今日はX80 MAGNUMを持って来ました。早速ジャークしながら引いていくとヒット。心の準備ができていなかったためエラ洗いされてすぐにバラしましたが、結構いいサイズのようです。
同じようにジャークしますが、もう出ない模様。仕方ないので、カタクチイワシをイメージしながらVJ-16を中層で引いていくとヒット。
30cm前後でかなりガリガリな魚体。
違う、さっきミノーに出たのはもっと大きい魚だった…
ここで、表層狙いを捨ててボトムに切り替え。VJ-22のボトムドリフトで丹念に調べる。
この釣り独特の、ピクピク少しだけラインが動くバイトが出たので合わせを入れる。巻き心地的に結構いいサイズの模様。
メジャーが見切れていますが、60cmくらいのナイスなシーバスです。
腹パンパンでかなり暴れてくれました。
同様にボトムドリフトで全く同じバイトの出方。
合わせを入れるとかなり暴れる。寄せたのに緩めのドラグからラインを出され、全身を見せるほどの大胆なジャンプするナイスファイト。ゆっくり弱らせてネットイン。
70cmといいサイズです。このサイズで大暴れされるとかなり楽しいですね。
その後、潮止まりで少し食事と休憩をした後に再びボトムドリフト開始。
バイトはあるのもの、しっかり食っていないので合わせが入れられない状態が難度か続き、ワームの色を交換してついにヒット。
メジャー当てて無いですが、50cmくらいかな?
こんな感じでVJ-22を丸呑みしていました。
ナイトゲームなのである程度シーバスが浮いてると想定してミノー中心にルアーを持って来たのですが、結局ボトム中心のゲームになってしまいました。この時VJ-22が一番操作しやすいので、このパターンになるとVJ-22以外使わなくなってしまっていますね…
多分、ローリングベイトなどでも釣れるとは思うのですが、試す気が無くなってしまっているのが現状です。VJ…やっぱり強いです。
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2020年6月21日 お台場水の広場公園
どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...
-
ボトムを丹念にとる釣り方をしていると、良くルアーが根掛かりします。特に、捨石が入っていたり、牡蠣瀬が水中の変化となっている場合は、そこに魚が着く確率が高く、どうしても根掛かりが発生します。根掛かりが発生してしまった際は「むしろ、丹念にボトムコンタクトさせて攻めた」と割り切り...
-
コアマンルアーでも初期からあるアイアンプレート、一般的に鉄板バイブレーションと呼ばれるルアーです。今回は使い方について記載してみたいと思います。といっても、基本は コア! のvol.42 が基本中の基本がまとまっている情報源なので、その補足的文章になります。 アイ...
-
釣り場で他の人と会話すると、「VJで釣れたことがない」「ヒットはするがフックが曲がってバラす」という人が一定数います。 自分も、最初はVJの使い方のコツが分からず「バイブレーションって言うんだから高速巻きか」と早巻きばかりしてました。 ここでは、自分がどうやってVJ...
0 件のコメント:
コメントを投稿