なんとなく夕マズメから夜にかけて釣りがしたかったので、17時頃に青海駅側からエントリー。
昨日と同じくらいの赤茶濁りが入っている潮。とりあえず。PB20でキワをテクトロで探るが反応がない。根掛かりを外した際にフックにバチがついているのを確認。もしかして日没したらバチ抜けするのかなぁ…
とりあえず、まだ表層に出てないバチを食ってると予想して、ローリンベイトで同様にテクトロするとヒット、がこれはジャンプ一発でフックアウト。
日没後、あけみ橋-夢の大橋間をバイブレーションでボトムをネチネチさぐるも反応なし。そのうち、バチ抜けが始まりボイルもぼちぼち起きる。バチはクルクルバチと泳ぎバチが8:2くらいの混在。しかも夜光虫がいてラインやルアーの光が見える状態。
ここでバチパターンに完全シフトする。4号(16lb)のリーダーの半分をカットし2号(8lb)のリーダーをトリプルサージェントノットで結合し少しでもリーダーを細くする。ルアーはマニックの75と95で引き波アクションでなるべく夜光虫の影響を少なくする。
2回ほどバラしして、ついにジャンプから始まるヒット。
やけに元気がよく、何度もジャンプ。お前は管理釣り場のニジマスか!でもフックアウトせずになんとかキャッチ。
腹パンパンの太い魚体。メジャーを忘れたのですが、50cm以上60cm未満というサイズでした。がっつりハーモニカ食いしてて、そりゃあんだけジャンプしてもバレないわ。
その後、ボイルもすくなくなり納竿しました。
うーん、今年のバチ抜けはえらく長く続きますね…
0 件のコメント:
コメントを投稿