午前9時頃に青海駅側からエントリー。海は赤い濁りが入っているが、この後、潮の入れ替わりが起きると予想。
先々週、先週とゴミが多くテクトロがしにくかったので、今日はゴミが浮いていてもなんとか釣りになる岸壁ジギングタックルも持ってきました。
とりあえず、午前中からシェードができる深いところにゼッタイを落とします。
まだ日が高いので魚はボトムに張り付いてると予想して、底中心にジャカ巻きとフォールを繰り返します。フォールで着底したとき、なんか底が動いてる!いや魚だ!とフッキング。
鋭いダッシュと底に潜ろうとする動きで「エイか?」と思ったものの浮いてきたシルエットは良サイズのシーバス!フックも二箇所ちゃんと掛かっているのを確認してから慎重にリールのドラグ、指ドラグ、クラッチ切ってのライン出しを駆使して弱らせます。このあたりのベイトリールの扱いは慣れたものです。
そしてキャッチ!
70cm前後で、このポイントにしてはかなりの良サイズでした。
逆光でわかりにくいですが、バッチリ口と頭付近にフックが掛かってます。
その後、下げ止まりに昼休憩挟んで釣りました。バイトは多かったもののキャッチに至ったのは結局この一本だけでした。
昨年はなぜか一度も岸壁ジギングをしませんでした。今年は早速良い思いをしたので、デイゲームはしばらく2タックル体制でいくかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿