このブログを検索

2019年7月16日火曜日

2019年7月15日 お台場水の広場公園

まだサッパは抜けてないと思い、デイゲームに行ってきました。
14時頃に青海駅側からエントリー。潮は澄み気味。深場側はベイトの気配がなく、浅場側は昨日と同じくサッパが入っている模様。

とりあえず、沖目に潮目ができていたので様子見でサルベージソリッド60esをキャスト。時折シェイクを混ぜて巻いて行くと何かがヒット。しかしシーバスっぽくない引き。寄せてくると…


コノシロ。文句なしの口掛りです。今年はこういう感じで大きいコノシロがルアーにアタックするのが多いです。

その後、フェリー埠頭側の運河に移動。昨日同様に、VJを引くが反応なし。IPなども投げるがこれも反応なし。
下潮が効き始めて、今度はPB-20をボトムからゆっくり巻きにして、カケアガリ付近でリフトさせるとヒット。が、これはジャンプとエラ洗いでバラし。1回目のジャンプはしのげたのですが寄せた後に飛ばれました。
どうやら、PB-20をドリフト気味に漂わせないと反応しない、すごくテクニカルなパターンのようです。今度は強いリフトはせず、ロッドを上げ気味にボトムにすらない程度にゆっくり巻くとヒット。しっかりフッキングできてなんとかキャッチ。


45cmないくらいですね。ファイト中にサッパらしい未消化の魚を吐き出していたので、やっぱりサッパパターンのようです。
同様に今度は少し沖目でヒットさせたものの、エラ洗いでルアーを飛ばされフックアウトしました。PB−20でバラさずファイトするの、当面の課題ですね。合わせは入れられるようになってきたので、今度はロッドワークとファイト中のドラグ調整を考えた方がいいかな?

ともあれ、コノシロの口掛りを含むマルチヒット。満足して納竿としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...