このブログを検索

2017年4月9日日曜日

2017年4月8日 お台場水の広場公園

そろそろフッコサイズ以上のシーバス釣りたいなぁ、ということで潮上げ止まりくらいにエントリー。
先週ヒットがあったあけみ橋-フェリー埠頭間のボトムを攻めるがバイトなし。
水上バス乗り場付近の足場が高い場所でPB-20のテクトロで攻めると、ヒット。



40cmくらいのいいシーバス。
もしかしてここ、群れ入ってる?と思って同じコースを通すとアタリ多数。数回バラした後にキャッチ。


これも40cmくらい。たまたま親子連れが通りががって、自分の取り込みをシーンをまじまじと見られる。子供が魚に興味があるみたいなのでシーバスを持たせてあげる。こういう感じで、釣り好きになってほしいところ。

そのあと、同じところでさらに追加。PB-20丸呑み。これならバレないわ。



45cmオーバーで少しサイズアップ。



さらに同サイズ追加。

これもいいフックのかかり方。これだとバレないね。
口の中は消化されたイワシがどっさりと。


さらにもう一匹追加。これは今日一番大きかった50cmオーバー。
その後、岸壁ジギングで同じ場所を攻めようとしていた方と会話。なんでも昨日も群れが入っていてすごく釣れたらしいです。
ここは譲り合い精神で、フック/リーダー交換の間にポイントに入ってもらう。うーん、他の人の釣り方は勉強になるな〜。
柵付きの護岸で岸壁ジギングするときはこうすればいいのか!と気付くことが多かったです。

最後に30cmオーバーをもう一匹追加で。

その後、日没となり反応がなくなったので別のポイントに移動するも反応なく納竿。
今日はよく釣れました。そろそろ河川もシーバス入ってくるかな?

タックルメモ

ロッド:シマノ NEW エクスセンス S1010-1110M/RF-T
リール: シマノ NEW エクスセン LB C3000MPG
ライン: YGK G-soul X8 Upgrade PE 0.8号
リーダー: シーガ プレミアムマックスショックリーダー 3号(12lb:旧モデル)
ヒットルアー: コアマン PB-20 (イズミジャイアン/キビナゴフラッシュ/デイグリーン/シラスイワシシルバー)

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...