このブログを検索

2018年11月24日土曜日

2018年11月24日 お台場水の広場公園



ずいぶん寒くなっています。でも、まだシーバスが釣れているので、としまえんには今シーズン行っていません。
と言っても、シーバスの反応もイマイチ…と思いきや、23日には大量のバイトが。ただ、タックルセッテイングがイマイチで取れたのはセイゴ一匹だけ。


今日はソリッドティップロッドのデイスターでリベンジに行ってきました。

日没ちょうどくらいに青海駅側からエントリー。潮は恒例の澄み潮。風が少々あって表層に波がありいかにも釣れそうな気配。最初は深場をテクトロと思っていたのですが、人がポツポツ入っていたので流れがありそうなところにロングキャスト。デッドスローで巻いて行くと早速ヒット!
昨日はバイトは多かったもののセイゴサイズが多かったのかロッド弾きが多かったのですがこれはいい引き…じっくり弱らせてネットイン。


50cmオーバーと最初からいいサイズ。この時期のシーバスはセイゴか、げっそりしたフッコサイズが中心だと思っていたのですが腹パンパンの太めなシーバスは意外な感じでした。
その後、深場側に人がたくさん来て釣りにくくなったのでフェリー埠頭側に移動。
表層はそんなにサワサワしていないのですが、他の人がルアーピックアップの際にミスバイトで水面をシーバスが割るのを見たので魚の反応はありそうだと確信。
流れがあるので、これは冬パターンのVJ-22ボトムドリフトができると思い、キャストしてラインスラックだけ回収するようにして巻いて行く。
数キャスト後、根掛かりしたような感じがしたので回収のため早巻きするとヘッドシェイクの感触。あ、これヒットしてると思い、ドラグを少し緩めて巻いて行く。
途中で根に巻かれたものの、うまく外せて寄せる。隣の方にタモ入れをしてもらいキャッチ。


写真からメジャー完全に見えてませんが、だいたい60cmくらいです。11月後半でこのサイズが釣れるとは思ってませんでした。
この後、潮が流れなくなりベイトの反応もなくなったので納竿としました。
今シーズンのシーバス、まだ楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...