このブログを検索

2018年3月10日土曜日

2018年3月10日 お台場水の広場公園


2018年、最初のシーバスをキャッチできました。

実は先週土曜日もお台場で釣りをしていたのですが、バチ抜けは起きず釣れたのはイナサイズのボラ…

いっちょまえに口掛かりしてます。
他の方が50cmオーバーのシーバスを釣ったのでタモ入れを手伝ってました。
その方が使っていたルアーがガルバでした。もしかするとベイトフィッシュパターンが成立するんじゃないかと思い、今日デイゲームでチャレンジしてきました。

10時頃に青海駅側からエントリー。前日まで降っていた雨の影響で潮は濁り気味。水面を見る感じ、先週いたイナはもう抜けている模様。
風があり、表水面温度は10度を切っているので表層は無いと割り切りPB-20/VJ-16でボトムを攻める。が、反応なし。
そういえば、VJ-22でボトムドリフトでよく釣れるとコアマンスタッフのブログに書いてたと思い出し試してみる。
キャストしてボトムとって、ルアーが流されて出るラインスラック分だけ回収する。
何度かキャストしていると巻きに違和感。ただ、合わせられるようなアタリでない。
これは魚がルアーを追っていると思い、途中でVJ-22が普通に動く速度にスピードアップすると、ヒット!

丁寧にやりとりしてネットイン!

 50cmオーバーのごんぶとシーバスです。全長はたいしたことないのですが秋の産卵前のような魚体の太さです。
ファイト中に大きめの塊を吐き出していたので、想像通りイナかコノシロを食べていたようです。

一本だけど、仮説通りに魚が釣れて満足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...