昨日のVJ-22によるボトムドリフトがナイトゲームでも有効なメソッドになるか、試してきました。
日没後に青海駅側からエントリー。
表層はベイトの気配がないもののゴミは多め。暗いのでバチ抜けがおきているかもと思ったのですが、見事空振りでした。
とりあえず、様子時でヘチをVJ-22でテクトロするが反応なし。
昨日シーバスをキャッチできた場所に移動。潮はまだ動いてるようなので早速遠投してボトムドリフト開始。
数キャストして、ラインテンションがかかるかかからないか程度に巻いて行くと重みが。直前にゴミを引っ掛けていたので「あぁ、またゴミだ」と思ってドラグを閉めて巻いているとなにかヘッドシェイクしているような感触が手元に伝わる。
あ、これシーバスだわと巻き続ける。タモ入れで、一度タモに収まったもの回収中にタモから抜けられるというミスを犯しつつもなんとかキャッチ。
60オーバーのナイスシーバスです。産卵後から回復したいい魚体です。
これが3月前半に釣れるとは…
こんな感じでVJ-22を見事に丸呑み。リーダーは口の部分でざらざらになっていました。
ドリフトの釣りはバイトが深くなるのでばれにくくなっていいですね。
その後、流れが止まりドリフトでの釣りがしにくくなったので納竿としました。
新しい釣りの引き出しができたので、よしとしましょう。
このブログを検索
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2020年6月21日 お台場水の広場公園
どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...
-
ボトムを丹念にとる釣り方をしていると、良くルアーが根掛かりします。特に、捨石が入っていたり、牡蠣瀬が水中の変化となっている場合は、そこに魚が着く確率が高く、どうしても根掛かりが発生します。根掛かりが発生してしまった際は「むしろ、丹念にボトムコンタクトさせて攻めた」と割り切り...
-
コアマンルアーでも初期からあるアイアンプレート、一般的に鉄板バイブレーションと呼ばれるルアーです。今回は使い方について記載してみたいと思います。といっても、基本は コア! のvol.42 が基本中の基本がまとまっている情報源なので、その補足的文章になります。 アイ...
-
釣り場で他の人と会話すると、「VJで釣れたことがない」「ヒットはするがフックが曲がってバラす」という人が一定数います。 自分も、最初はVJの使い方のコツが分からず「バイブレーションって言うんだから高速巻きか」と早巻きばかりしてました。 ここでは、自分がどうやってVJ...
0 件のコメント:
コメントを投稿