このブログを検索

2017年7月2日日曜日

2017年7月1日 お台場水の広場公園

お昼頃まで所用があり、昼寝後17時頃に青海駅側からエントリー。
雨の影響かかなりの澄み潮。見える範囲のベイトはハクに5cm程度のミニサヨリ。

日没までは深場をPB-20やX80、CD7のテクトロや運河側でのPB-20のキャスティングを試すものの反応なし。
日没前後にあけみ橋-夢の大橋間をバイブレーションでボトムをネチネチ攻めるとヒット。がこれはエラ洗いでフックアウト。多分まだ反応があると踏んで再度同じところにキャストするとまたヒット、が引きがおかしい。よく走る。引き上げたところ、40cm程度のフッコのスレがかりでした。


多分、1回目にヒットした魚が2回目いやがって体当たりしたのがフックアップしちゃったのでしょう。
その後日没。バチが少量でてるもののボイルもイマイチ。マニックを投げていたものの反応がなかったので戦略を変更。今日一匹目がボトムで反応があったのでボトムでカニかハゼを食っていると思われる魚に絞ることに。テクトロで使っていたCD7をボトムをこすらない程度に沈めてストップ &ゴーで引くとヒット。


30cm程度のセイゴちゃん。
同じようにボトムにこすらない程度に引くと…またヒット。が、重いのにあまり暴れる様子がない。いやな予感がしたのでドラグを緩めにしてじりじり巻いていくと…突然走ってジャンプ。飛んだ時に見えたシルエットから、いいサイズと確信したので丁寧にやりとりします。
ドラグはまめに閉めたり緩めたりしてジャンプしないように動きを制限します。ロッドは基本寝かせるものの、ボトムに張り付かれるとリーダーがすれたりルアーをボトムに押し付けられてしまうので、ある程度潜ったらリフトして浮かせます。じわじわ体力を奪ってついにネットイン!


60cmUPのナイスファイターでした。今日はライトアクションのロッドだったのであまり無理なやりとりはしませんでした。
CD7のフックは、がまかつのRB-M ナノスムースコートに交換していたのですが、ばっちりバーブ以上に刺さっており何度かジャンプされたものの外れることがなかったです。
バチ抜けも落ち着き、ベイトパターンもこの辺りの夏パターンに入ったようです。そろそろジャーキングでシーバスをガシガシ釣りたい…

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...